2015年11月29日日曜日

2015/11/29 富士急行・ホリデー快速富士山号ほか

今日も仕事が休み。

ただ、午後から所用があったため、撮影の予定は無かったのだが・・・

朝起きると、ホリデー快速富士山号にグレードアップ色のM52編成が入ったとの情報が!

急いで支度をして出発。

出が遅かったため、八王子~高尾界隈の撮影地には間に合わず。。

幸い、中央道下りは順調に流れていたため、富士急線内に先回りすることに。

三つ峠~寿間のインカーブのポイントに20分前ぐらいに到着。
お目当てのホリ快を迎え撃つ。

8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM52編成)
EOS7D MarkII + EF-S24mm F2.8 STM
ISO100 1/1000 F5

グレードアップ色になってから一度だけホリ快運用に入った実績があるようだが、その時は撮影できず。
今回ようやく撮影することができた。


これで今日の目的は達成したので、のんびり帰ろうとしていたところ、上りの「富士登山電車」が増結されているのを確認。

せっかくなので撮って帰ることに。

ただ、大月から折り返してくるまで時間があるので、都留インター近くのポイントまで移動。


着いてすぐに「フジサン特急」がやってきた。

705レ フジサン特急5号
EOS7D MarkII + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO100 1/1000 F4.5

「田窓」が特徴的な6000系。

15レ 普通
EOS7D MarkII + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
ISO100 1/1000 F4.5

そして、お目当ての「富士登山電車」。

381レ 快速 富士登山電車1号
EOS7D MarkII + EF-S24mm F2.8 STM
ISO100 1/1000 F4.5


今日はこれにて終了。

以前に撮り逃していた、グレードアップ色のホリデー快速を撮影でき、大満足。
本当は返しも狙いたかったのだが、前述のとおり午後から用事があったため撮影できず。。

また機会があれば撮影したいところだが、どうなることやら。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    見事な青空で最高のロケーションで撮影できましたね。
    ホリデー快速は伸び伸びとしていて、とても気持ちのいい写真になりましたね!

    返信削除
    返信
    1. masaTAROさん、

      いつもコメントありがとうございます。

      この日は青空がとても綺麗でしたね。

      もう少し時期が早ければバックの山の紅葉も入れることができたのですが、ちょっと遅かったようです。

      それでも仰せのとおり、大変気持ちの良い写真を撮ることができました。

      削除