2014年11月15日土曜日

2014/11/12 信越本線・妙高号ほか

前日は直江津泊。

この日は、会社の先輩と信越本線(山線)で妙高号などを撮影。

まずは、新幹線で長野入りされる先輩を迎えに長野駅へ向かう。

と、その前に早朝の妙高2号を撮影するため、豊野界隈へ。
しかし、朝方は曇天のため光量が足りず、失敗写真に…。
そのため、妙高2号の写真は未掲載。

この後、長野駅へ。
先輩と合流し、再び沿線へ。

時間的に下りの妙高1号には間に合いそうにないので、上りの妙高4号から撮影することに。
長野駅から下道で、黒姫山バックの定番撮影地へ。

軽く下見をした後、妙高4号まで時間があったので、近くの別の撮影地で下りの普電を撮影。

343M 普通
信越本線 古間~黒姫
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO200 1/1000 F5

湘南色を期待したが、やってきたのは普通の長野色。
バックの紅葉を入れて、秋らしさを出したかったが、微妙な感じに…。

この後、定番撮影地へ戻り、妙高4号を撮影。

3324M 普通 妙高4号
信越本線 黒姫~古間
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO200 1/1600 F4.5

山頂に雲がかかったが、信越山線らしいカットが撮れたので満足。

ちなみにこの場所、ちょうど5年前にも訪れていた。

EOS7D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ISO250 1/640 F4.5
※2009年11月14日撮影

この時は、先代のEOS7Dを導入して間もない頃。

偶然にも、同じN103編成を撮影していた。
景色は変わっていないが、車両はかなり傷んでいるように見える。


この後は、午後の妙高号撮影のため、新潟県側へ移動。

移動中、県境付近の国道から撮れそうな場所があったので、普通列車を撮影。

346M 普通
信越本線 妙高高原~黒姫
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO200 1/320 F5.6

列車がかなり小さい。
鉄道写真というよりか風景写真に近いかな。

これを撮った後、さらに北上し、妙高高原~関山間の小野沢踏切付近へ。

ここでは、鉄道写真らしくアウトカーブから望遠で妙高3号を撮影。

3323M 普通 妙高3号
信越本線 妙高高原~関山
EOS7D MarkII + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO320 1/500 F5.6

この後、道の駅「あらい」で遅めの昼食。
少し休憩してから、本日ラストの妙高6号の撮影へ。

場所は二本木~関山間のインカーブのポイント。
入口で少し迷ったが、なんとかポイントに到着。

着いてすぐに、長野色+湘南色の普電が通過。

351M 普通 ※後追い
信越本線 二本木~関山
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO640 1/800 F5.6

湘南色、今頃出てくるとは…。
日中走ってくれたら最高だったのだが。

その10分後。

3326M 普通 妙高6号
EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ISO800 1/1000 F4.5

ラストの妙高6号は曇ってしまい微妙な感じに。
雲が無ければ夕陽が当たりそうな感じだったのだが、奇跡は起きなかった。

奇跡を信じて一応回しておいた動画はこちら。




これにて撮影は終了。
天気がいまいちだったが、雨に降られることなく撮影できたので良かった。

この後、先輩を長野駅までお送りし、自分は上信越~関越道経由で帰宅。
途中、関越の事故渋滞があり、渋滞回避のため、花園ICで高速を降りたが、予定よりも+40分ぐらいで帰宅できた。

次回の撮影は今のところ未定。
そろそろ、スタッドレスタイヤに替えないと。。。

1 件のコメント: